忍者ブログ
とある元うつ病患者の日常をだらだと綴っています。 うつ病再発と背中あわせの毎日ですが、精一杯生きてます。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
かたつむり
HP:
性別:
女性
自己紹介:
介護職人+若葉マークのケアマネージャー1年生です。おじいちゃま・おばあちゃまとドタバタ楽しくすごしている。うつ病と格闘しながらもつきあいつつ、今日も生きている。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は遅番でした。


思ったより早く家に着いたので、
ケアマネの試験勉強をしようと思ったのですが、
両親と姉が観ていたテレビが面白かったので
つい、一緒になってみてしまいました。
う~~ん、勉強の時間がなくなってしまった(><)。




4月に亡くなった叔父の遺産の整理が
ようやく動き始めました。
ウチや叔母の家族だけでは対応できず
また色々な事情があったため、
弁護士さんにすべてお願いしています。


亡くなって5ヶ月が過ぎましたが
気持ちの整理がつきません。
今でも毎日思い出しています。
泣いてしまうこともあります。
もしかしたら、叔父の遺骨が
諸事情でまだ我が家にいることも
あるのかもしれません。
毎日叔父に手を合わせて
一日の無事をお願いしています。


私にとって叔父は、
歳の離れた『兄』のような
存在でした。


物心ついたときには
いつも遊び相手をしてくれていた叔父。
幼い頃は、手をつないで
色々なところに連れて行ってくれました。
夏休みの日記は
必ず叔父と出かけた時のことを書いてました。
中学に入って『参考書』を買うときも
叔父が一緒に行ってくれました。
でも、本屋の近くの
馬券売り場まで連れてかれましたが(笑)。
高校の入学祝に腕時計を買ってくれました。
その時計は今でも使っています。
大人になってからは
相談に乗ってもらったり、
時には怒られたりもしましたが
色々な話をしました。


叔父が我が家に来るときは
「おじちゃん、『お帰り』!」
と、いつも言っていました。
叔父も
「『ただいま』、かたつむり、元気か?!」
と、笑顔で言ってくれました。
「いらっしゃい」ではなく、『お帰り』
だったのです。


「どうせ、お前ら(姉と私)金ないんだろ、ほら!」
といって、大人の私たちにお小遣いをくれました。
私は、
「私たちはもう働いてるんだから、
 おじちゃんの老後のために取っておいてよ」
と、言っていたのですが、
「そんなこと、お前に言われなくても
 ちゃんとやってるから、大丈夫だ!」
と言って、私たちがお金を受け取るまで
手を引っ込めてくれませんでした。


のんびりと老後を送ることなく
逝ってしまった叔父。


父が昨年末から今年の初めにかけて
ガンの治療をしていたとき、
叔父は、資金面で助けてくれました。


それなのに、叔父は
自分が先にガンで逝ってしまいました。



遺影にする写真は
簡単に見つかりました。
その写真だけ、すぐに見つかるようなところにあったと
写真を探しに行った叔母が言ってました。


もしかしたら、
叔父が自分で遺影にする写真を
決めて、見つかりやすいところに
入れていたのではないかと
最近思っています。


自分の命の期限を
わかっていた叔父。


ひつぎの中で花に囲まれて
素敵な笑顔だった叔父。


あの笑顔は
自分の人生に満足している
笑顔だったのでしょうか…。


出来れば、そう思いたいです。


悪友看護師が
「1年たっても悲しみが言えない人はたくさんいる
 無理に気持ちの整理をつけようとしなくてもいい。
 なにかをきっかけに乗り越えられる日がくるから」
と、メールで言ってくれました。


親友の言葉に甘えて
もうしばらくは、
叔父を失った哀しみをかかえて
すごしていようと思います。



拍手をくださったかた、
ありがとうございました。



※ブログランキングに参加しています。
   元気ですごせるように
 ぜひ『ぽちっ』と押してやってくだい。
 お願いします。
       ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ<

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290]

Copyright c 七転び八起き~のんびりとゆっくりと~。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By Atelier Black/White
忍者ブログ [PR]