忍者ブログ
とある元うつ病患者の日常をだらだと綴っています。 うつ病再発と背中あわせの毎日ですが、精一杯生きてます。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
かたつむり
HP:
性別:
女性
自己紹介:
介護職人+若葉マークのケアマネージャー1年生です。おじいちゃま・おばあちゃまとドタバタ楽しくすごしている。うつ病と格闘しながらもつきあいつつ、今日も生きている。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は休みでした。


朝、早めに起きて
動けるうちにケアマネの試験勉強をしました。


音楽教室の予約をしていたのですが、
どうも、行く気力がわかないのです。
最近、こんなことが多いです。


悪友看護師に
「あんたが音楽教室に行かなくなったら
 注意信号だね(病状悪化)」
と、言われているので、
ちょっと嫌な状態になってます。


そして、今日も体調がおかしくなりました。
胸が苦しくて、息も苦しくて、頭がくらくらしてしまい、
いつものように病院に行きました。
待合室で待っているのも辛くて
ベッドに横にならせてもらいました。


いつもように、セルシンの点滴をしてきましたが、
最近点滴をすることが多いので、
いつも刺していたところが今は刺せなくて
しかも私は血管の出が悪く、血管も細いので、
させる場所が最近少なくなっているのです。
そんなわけで、2回失敗して
結局、右手の甲に針を刺しました。
指したときはかなり痛かったですが、
点滴を始めたら痛みはなくなりました。


苦しい息の中で先生に、
最近気力がわかないことを話しました。
基本的に、先生も私も薬は増やさずに
うまく、自分でメンタルのコントロールするすべをみつけていこう
という考えでいるのですが、
先生から、
「少し様子をみて、場合によっては
 ひとつ薬を増やしてみようか。」
と、言われました。
薬は、抗うつ剤です。
私は「わかりました」
と返事をしました。
判断は先生にお任せしようと思ってます。


たまには注意もされますが
いつも先生には症状のことで相談に乗ってもらったり
プライベートの変化はすべて話すようにしてます。
信頼できる主治医に出会えたことは
私にとって、幸いだったと思います。


ただ、ケアマネ試験を受けることを
今日も言い忘れてしまった…。
あ~~あ。
次の受診のときは、忘れないようにしないとな…。


とにかく、
この無気力状態を何とかしたいです。
ただ、抗うつ剤を増やすと
確かに元気になりますが、
元気なった分動いてしまって
また、限界点に達してしまうという
悪い癖があるんです、私。


困った患者なんです。



拍手やコメントをくださったかた
ありがとうございました。


※ブログランキングに参加しています。
   元気ですごせるように
 ぜひ『ぽちっ』と押してやってくだい。
 お願いします。
       ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ&

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
なな
こんばんは  
さっそくにやさしい助言をいただきありがとうございます。
確かに人と比べても仕方ないですよね。
私はすぐに人様と比べたり、うらやましいと思ったり、偉いな~~と思ったりする癖があります。この癖は結構本人にとっては辛いもので、
どうしても自分が劣っていると考えてしまって、落ちこんでしまいます。
心穏やかに過ごすようにします。

かたつむりさんはよいお医者様に巡り合えて、
本当に良かったですね。
私は相談などできませんし、当たり前かもしれませんが、事務的に話し、薬をもらうだけです。

体調良くないのに
丁寧なアドバイス頂いて、嬉しかったです。

勉強もがんばりすぎないでね。
でも、ケアマネの試験の合格 お祈りしています。何かに向かって努力するってすごいことですものね。
やっぱり凄い!!!です。
仕事は(元ですが)全然違うけど、
私も何かできる日が来ると信じて
暮らしてみます。

本当にありがとう。
DRと話すより、ここで話すほうが
落ち着きます(*^。^*)
2012/10/03(Wed)01:26:35 編集
無題
かたつむり
なな様へ


私の経験をもとに書かせていただきましたが、参考になっていればうれしく思います。


ただ、なな様の文章で気になったのが、
お医者様ときちんとコミュニケーションが取れていないことです。
医師は、患者の話や症状を聴いて、判断します。だから、なな様が先生にきちんと今の自分の状態を話すことは重要です。『事務的』と書いてありましたが、もし、先生がなな様の話を聴いてくれないような方でしたら、なな様はその先生を信用できますか?


神経科医が事務的では診察にはなりません。


うつ病は医師との信頼関係がとても大切です。


もし、今の先生が信頼できないようであれば、病院を変える事も考えたほうがいいと思います。現に、先生を信用できない、先生と合わないということで、病院を変えている方も少なくありません。私のように最初から1人の先生に長年見ていただいているほうが少ないかもしれませんね。


やみくもに変える事は勧めませんが、自分と合わない医者にかかっていても、うつ病は好転しないと思います。


まずは、先生に今の自分の状態や、不安に思っていることなど話してみましょう。それを聴いてくれない先生だったら、病院を変えることを検討してもいいと思います。
私だったら、病院を変えますね。


一応、気になったので書かせていただきました。
2012/10/03(Wed)18:43:29 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286]

Copyright c 七転び八起き~のんびりとゆっくりと~。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By Atelier Black/White
忍者ブログ [PR]